ご存知ですか?家計急変時の就学支援制度

先日、お子さんを千葉県内の私立高校に通わせている親御さんより、ご相談をいただきました。

ご相談の内容は、「昨年の暮れから約半年の間、病気のために会社を休業せざるを得なくなり、今年の収入が激減してしまった。千葉県においても私立高校の授業料減免制度があるが、今年の授業料の額は昨年の年収に応じて決められており、今授業料を払うのが大変苦しい。」というものでした。

令和2年4月より、国の制度である就学支援金制度が拡充されたことに伴い、千葉県の授業料減免制度を組み合わせると、世帯年収別の支援金(月額)の合計は次のようになります。

 約640万円未満:授業料全額

 約750万円未満:上限18,900円

 約910万円未満:9,900円

 約910万円以上:0円

 ※家族構成により世帯年収の算出目安が変わります。

今現在、授業料を支払うのが困難な場合の救済策はないのでしょうか?県の学事課に確認したところ、家計が急変した際の給付金制度を教えていただきました。



千葉県私立高等学校等奨学のための給付金(家計急変世帯への支援)

新型コロナウイルス感染症の影響や、災害などが原因で収入が減少し、私立高校の授業料の支払いができなくなった世帯に対し、奨学のための給付金を支払う制度です。

定年退職や自主退職は対象外となりますが、病気による休業により収入が減少した場合は対象となります。

この給付金は、在学する私立学校が県内・県外のいずれも対象となりますが、学校の所在地により申請先が変わります。県内であれば在学する学校を通じて、県外であれば千葉県総務部学事課へ直接申請してください。

千葉県私立高等学校等授業料減免事業補助金(5号)

千葉県では国の就学支援金制度のほか、経済的な理由により授業料等の納付が困難な場合に利用できる授業料減免制度を設けており、病気などの理由により家計急変した世帯に対して、月額授業料の2/3(上限18,900円)から国の就学支援金(月額9,900円)を引いた差額を減免します。(つまり、授業料の1/3は自己負担となる)

こちらは、県内の私立学校に在学する場合のみが対象となります。申請は在学先の学校となりますので、詳細については各学校に直接ご相談・お問い合わせください。

鈴木かずひろ Official Website

千葉県議会議員「鈴木和宏」の公式ホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000