休業要請の段階的解除へ
千葉県においては、未だ緊急事態宣言が継続中ではありますが、
・直近1週間における10万人当たりの新規感染者数は0.21人であり、前の週の1週間の数(0.32人)を下回っていること。
・重症者が減少傾向にあり医療体制が逼迫していないこと。
・PCR検査のシステムが確立されていること。
といった、国の専門家会議が示す解除の目安に基づき、現在お願いしている休業要請を、段階的に解除していくことになりました。
具体的には、休業要請を行っている業種について、A~Dのグループに区分し、県内の感染状況や近隣都県の状況、国の動向などを踏まえながら、1週間毎に検討を行い、4段階に分けて解除を行っていく方針です。
A:県民の文化的・健康的な生活を維持するために必要であり、「三つの密」の発生抑制が比較的容易な施設
B:クラスター発生歴がなく、「三つの密」の発生抑制が比較的容易な施設
C:A、B以外でクラスター発生歴のない施設(発生歴のある施設に類する施設を除く)
D:クラスター発生歴があるまたは発生歴のある施設に類する高リスクな施設
本日(5月22日)より、区分Aの施設の休業要請が解除となりますが、不要不急の外出はなるべく控えるとともに、混雑時を避け、人と人の距離を適切に取りながら、引き続き感染拡大防止に努めていただきますよう、お願いいたします。
なお、詳細については、千葉県のホームページに掲載されております「千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議」の資料をご覧下さい。
0コメント